古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

売れるまでの間・・・

最近、インド中観派~チベット密教関連の仏教書が入荷しまして、その中にこちらの本が入ってました。稲葉正就著『チベット語古典文法学』の増補版です。元版は、昭和29年初版で、昭41年に改訂版が出てます。それを大幅に増補したもので、元版の頁数が249頁な…

増谷文雄 阿含経典

ついに、ちくま学芸文庫より増谷文雄・阿含経典が復刊されました。1冊、なんと1,890円!阿含経典1 存在の法則(縁起)に関する経典群 人間の分析(五蘊)に関する経典群 (ちくま学芸文庫)作者: 増谷文雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/08/08メディア: 文…

買い換え

実は、来週引越しをすることになりまして、ちょっと前から自分の蔵書を整理してて、不要なものは売ってしまいました。といって、自分の店で売ってるんですが…(笑)。さすがに、同業他店に「売りたいんですけど…」って持っていけませんよね(笑)。その処分…

ジャケ買い!

元版の中公叢書を持ってますけど、新しく出た文庫、そのカバーの写真に惹かれて買ってしまいました。この写真は中公叢書版にはなく、初めて見るものなんで。物語「京都学派」 - 日本の知性を代表する哲学者たち (中公文庫)作者: 竹田篤司出版社/メーカー: 中…