古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年を振り返って

今年の目標はこうでした。 furuhon-ya.hatenablog.jp 1の論文投稿については、まだ投稿はしてないのですが、その原案は出来たので、とりあえずは〇ということで 2の写本の解読についてはドイツとイギリスに複写を頼み、まだ全て揃ったわけではありませんが、…

年末年始に読む本を買う

前から気になっていた本を買う。 まずはオングのこちら。 声の文化と文字の文化 作者:ウォルター・J. オング 藤原書店 Amazon これは、前に下田先生の本とかで紹介されていた有名な本。口頭伝承されていた経典から書写経典に代わって大乗仏教が生まれたとい…

実際に写本を読み進めて…

今までいろいろ写本のことを書いてきましたが、とりあえずドイツのネパール写本を読みはじめてます。東大写本についてはすでに3分の2くらいは読んでいるんですが、確認のためにそれも再読しながら。今回入手した8本*1ですが、うち1本は前半部は欠落している…

忘れていた写本 2

実はもう一つ、忘れてました。あまりにも沢山あるので フランス国立図書館所蔵の写本二本です。これも校訂本では参照されてないもので、見なくてはいけないものです。 同写本はフィリオザのカタログに載っているものですが、たまたま同書が手元にあり、暇な…

忘れていた写本

早くも12月。今年も残すところ1か月を切りました。月日の経つのはあまりにも早い。ここのところ仕事が忙しく、研究の方はあまり進んでおりませんが、忙しい中でも研究のことは常に考えながら、日々過ごしています。正直、あまり余裕がないので さて、ケンブ…