古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

新シルクロード展

ゴールデンウィークのさなか、両国の江戸東京博物館へ出かける。ちょうど14:00ころ着いて、博物館のなかにいくつかレストランがあったので、昼食をとろうとするもどこも行列で満員。いったん、博物館を出て、両国駅前で食事することに。

新シルクロード展ですが、テレビのせいかすごい人出で落ち着いてゆっくり見れず。遺跡からの新出土品が中心のようでした。常設展の方も同じ券で見れたため、気を取り直して、同館の6階へ。スペース的にも広く、結構面白かったです。。。大名屋敷の模型やら、浅草十二階の模型やら、気がつくと常設展の方にかなり長い時間いて、そっちの方で結構楽しんでいましたね。。。

浄土教史概説のレポートは今日完成。今回の科目最終試験は、5月22日ですね。卒論の「論文題目届」と一緒に連休明け6日に出す予定。