古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

通信にする

今週初め、月曜と火曜に、上司と差しで本音で話し合う機会を持ちました。今までお世話になって約10年、店のこと、ネットのことを、私なんぞに自由にやらせていただきました。そんなお世話になってる社長に、これからも今まで通りやってもらいたいと説得される。今の私があるのも、社長のお陰でありますから、お店に負担はかけられない、というのが私の正直な気持ちですし、店を中途半端にするのもどうかと思いますので。


本来、こういうことは、試験を受ける前に決着すべきことですので、一応了解はとっていたんですが、いざとなると、上司も私も色々考えちゃう方で(笑)、こういう形になってしまいました。通学制に行きたいという気持ちはもちろん捨てきれませんが、通信にするのが私にとっては最良の手段かと思います。といっても、まだ受かってませんが…(笑)。


そんなわけで、9日(土)は京都にのぞみの始発で行ってまいります。朝4時半起きかな…。