古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

科目最終試験

この連休中、土曜日は仕事でしたが、日・月とレポートの科目最終試験の方をやっておりました。3月10日〆切のため、今まで放置しちゃってましたが、そろそろやらないとマズイんで、ようやく着手する。今日は、所用があって、午後から外出しておりましたが、帰宅後、再度取り掛かり、この連休中に一本仕上げる。

科目最終試験は、学部の時は会場へ行って受けていたのですが、大学院では、学部の時と同じ答案用紙が2枚送られてきまして、レポートの課題に関連した試験問題について自宅で論述して提出するものです。あの答案用紙(表裏使用)2枚というのがポイントで、書こうと思えばレポートと同じくらいは書けるスペースがあるんですよね。2枚あるわけだから、最低でも2枚目には入らないとマズイよなぁ…という妙な考えも頭に浮かぶわけですが(笑)、要は一つの科目につき、レポートを二つ提出するようなものですね。