古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

成唯識論講義

お釈迦様の誕生日の今日から、港区の青松寺にて、竹村牧男先生による「成唯識論」の講義が始まるとのことでしたので、拝聴してきました。今月から毎月第二火曜の19:00〜20:30に開催されるようです。

実は、以前「成唯識論」を勉強しようとして、途中断念したこともあります。テキストである新導本、そして国訳一切経のも持っていたりします(笑)。今回は、月に1回くらいでしたら、続けられるかなぁと思いまして、出席させていただきました。今日は本文を読む前のガイダンス的な内容でした。

以前奈良の興福寺の方でも、同じ「成唯識論」の講義をされていたそうですが、このたび東京でも開催されるとのことで、これから楽しみにしております。