古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

この時期はさすがに…

都内は車の交通量も少なくなり、電車の乗車率も休日モード。古書会館も今週はずっと休みでしたが、私の方は休まずに仕事しておりました。やはり人通りも少なめでしたね…。ただ、有り難いことに本の入荷は続いておりまして、整理しつつ仕事をかける日々。

仏教書はモチブツをはじめ、中観・唯識系が入荷してまして、それに哲学系の入荷も続いております。哲学系は来週もまた続く予定。

f:id:furuhon-ya:20080814173546j:image:w200



唯識系ですと、ヴァスバンドゥのサンスクリット写本のファクシミリ版が入荷しました。
三性論偈、唯識二十論、唯識三十頌安慧釈の写真版が収められてます。
f:id:furuhon-ya:20080815154009p:image:w250

Katsumi Mimaki et al (ed.); Three Works of Vasubandhu in Sanskrit Manuscript : The Trisvabhāvanirdeśa, the Vimśatikā with its Vrtti, and the Trimśikā with Sthiramati's Commentary (Bibliotheca Codicum Asiaticorum 1) The Centre for East Asian Cultural Studies 1989