古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

冴えない日々

先週はずっと胃腸の調子が悪く、夏枯れの次は体調不良になってしまい、冴えない日々です…(笑)。昨日あたりからようやく体調も何とか回復し、平常に戻りつつある今日この頃です。


前にも書いたかと思いますが、現在は浄土教来迎図についてあれこれと読み漁ってるところです。とはいえ、修論の方も気になるということで、毎日少しずつでもサンスクリットをやらないとなぁ…と思うところです。『楞伽経』というお経を、その成立史的視点を持ちつつ、初期の唯識思想史上に位置づけてみようという狙いなので、いずれにしても初期唯識思想史という軸については細かく勉強しなければなりません。その点で非常に参考になった本はこちらでした。もう2,3回は読みましたが、とりわけ思想史的に要点がまとまっていてお薦めかと思います。

唯識の哲学 (サーラ叢書 23)

唯識の哲学 (サーラ叢書 23)

さて、以前は、唯識について無料のレンタルwikiを使って勉強のメモ書きをしてたのですが、このたびサーバーを借りてpukiwikiでまとめていくことにしました。2回目の引越作業になる予定。そのうち、こっちに全部移行して、今まで以上に充実させていきたいです。


http://yogacara-buddhism.info/