古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

GWの真っ只中にぼやく…

連休に入りましたが、入る前から我が家は全員風邪で体調不良です。子供が4月15日より保育園に通い始めたのですが、いきなり風邪をもらってきて、熱が5日ほど続いておりました。そのため、先週は妻が仕事を休んだり、病児保育に預けたりしたのですが、噂には聞いていたとはいえ、いきなりかよ…!?という感じではあります(苦笑)。やはり初めはひと通りのウィルスはいただいてくるようですねぇ(^^;。それは同時に親にも移るわけで…、子供の体調が快復してくるのに反比例して親の体調が崩れていきまして、連休に入ってから親は発熱と咳・鼻水という症状に。


病児保育というのも、結構予約が取りづらいですし、職場復帰したものの1年目はほとんど働きにはいけず、中には有給では納まりきらなかったというお母さん方も…。3歳くらいになる前は、やはりしょうがないのでしょうが、少子化対策云々とよく言われますが、この辺の状況をもう少し改善していただかないと、共働きで、祖父母に頼れない家族にとっては、ちょっと辛いものがあります…。


それに、予防接種の費用というのも馬鹿になりませんね。インフルエンザ(4回)、ヒブワクチン(4回)、肺炎球菌(2回)、おたふく、水疱瘡…全部自己負担ですが、うちの場合、それらだけで総額約8万円くらいはかかりました…。何だかぼやいてしまいましたが、たまにはこういうこともお許しください(笑)。


まさか保育園にマスクをつけて行かせるわけにもいかないしなぁ…(笑)。そんな小さなマスクなんて無いだろうし、たとえ自分で作ったとしても、多分つけた瞬間、子供自身が取ってしまうでしょうが。