古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

出張

先週は埼玉・狭山市へ、昨日は群馬・高崎市へ出張しまして、本の買取をさせていただきました。先週は、主に洋書の社会学関係、昨日のはインド哲学梵語と和書でした。インド関係の方は、本を大切に扱っていらした方の蔵書で、どれも綺麗な状態でした。プーナ版のマハーバーラタ(本巻部分の22冊揃)もあったのですが、そこまできれいな状態を見るのは初めてかも…という程でした。


その中、個人的に目を惹いたのがこちら。ちょっと珍しいかも…。
f:id:furuhon-ya:20101025172639j:image:w250


さて、新・アジア仏教史のうち、初めに買おうと思っていたインドの2と中央アジアが、いよいよ発売されました。

文明・文化の交差点 (新アジア仏教史05中央アジア)

文明・文化の交差点 (新アジア仏教史05中央アジア)

仏教の形成と展開 (新アジア仏教史02インド?)

仏教の形成と展開 (新アジア仏教史02インド?)


そういえば、先日、古書市場にて、この旧版・全20冊が出ていて、新版が出たしなぁ…と安めに入札したら、落ちていました…(苦笑)。新バージョンが発売されるとこういうもんですよねぇ…。安く売らなきゃ…(笑)。