古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

仏教書入荷してます・・・

今朝のNHK「小さな旅」は神保町でしたね。古書会館で取材していたのは知っていて、また神保町かぁ…という羨望の眼差しで見てましたが(笑)、個人的には、一誠堂さんの店の奥とか貴重な映像だと思いました!こういう機会でもないと、なかなか見れるものではないですから。


ま、それはともかく、最近、うちのお客様から、仏教学関係の書籍をお売りいただきました。その中から、とりあえずは法華経カシュガル写本影印版やギルギット写本から華厳経の独訳(土井虎賀寿訳)などをアップいたしましたが、その他にもまだ載せきれてないものもあります。de Jong、Renou…などを初めとする洋書がまだ残っておりまして、それはまたこれから整理しつつ載せていきたいと思ってます。とりあえず、倶舎論のPradhan本とか入ってましたので、お楽しみに!


f:id:furuhon-ya:20110527113509j:image:w250 f:id:furuhon-ya:20110525153043j:image:w150  f:id:furuhon-ya:20110526145023j:image:w150

法華経といえば、お知らせいただきましたが、5月31日発売の『福神 15号』は是非買わねば!!知の怪人・松山俊太郎氏「世界文学としての法華経」特集です。こういうのもあるようですね…。


Fukujin(ふくじん) No.15

Fukujin(ふくじん) No.15