古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

アメリカ仏教伝来史

古本業界は6月が年度末。今月から新年度になりまして、今期は二つの市会の運営サイドにかかわることになりました。今週はお休みですが、来週から本格的に始まります。その前に倉庫の整理をしてしまおうと思い、未整理本(特に洋書)を整理しておきました。そんな中、見つけたのがこちらの本。副題“A Narrative History of Buddhism in America”の通り、アメリカ大陸にどのように仏教が伝わったかを示す本です。本の表紙を飾るのは、ブラヴァツキー夫人、オルコット大佐の他に、鈴木大拙、千崎如幻、中川宋淵、安谷白雲…など日本の禅宗系僧侶の肖像が多く並んでます。やはりアメリカにおいては、日本の禅(あとチベット仏教も)というのが大きな部分を占めるのでしょうね。日本とチベットにそれぞれ展開した仏教がアメリカで交わる、その辺の事情を知るのには参考になりそうです。


HOW SWANS CAME TO LAKE

HOW SWANS CAME TO LAKE


1,500円につけて、店頭へ出しておきました(笑)。