古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2013年度の計画など

新年の初めということで、今年もどうぞよろしくお願いします!新年早々、昨日は京都の本学へ面談授業に行ってまいりました。今月末に研究報告書40000字分提出して、今年度は終わります。何とか出せそうです。

来年度(2013年度)ですが、とりあえず4月から休学をしてみようと思います。 休学といっても勉強から離れるわけではなく、あくまで時間稼ぎ。学費を浮かすということです(^^;;

今年は学会発表とか出来ればやりたいですし、休学しても昨年以上に勉強しないとマズイでしょう。というわけで、目下いろいろ計画を練ってます。昨年は基礎工事作業で手いっぱいでしたが、基礎工事の上に初めて研究が始まるので、さらにやらなければならないことは増えそう。今のままでは、博士論文にはならないので。今年はますますショートスリーパーとなりそう(苦笑)。

さて、昨年末に出た菅沼晃先生の本ですが、すぐ買おうと思ってたんですが、なかなかまだ出まわってないようで、まだ現物を確認できてません…orz

新・サンスクリットの実践―実例文で学ぶサンスクリット文の読み方

新・サンスクリットの実践―実例文で学ぶサンスクリット文の読み方

実をいうと、前に出たサンスクリット講読をまだ使い通してないんで(汗)、そっちが終わってからでもいいかなというのもありますが、内容を早くチェックしてみたいところ。菅沼先生といえば、楞伽経研究ですよね。実は私、菅沼先生が学長されてた時、その大学で学生してました!もっとも、その時は仏教をやってませんでしたので、すれ違いだったと思います。お話を聞いてみたかったですねぇ。何か皮肉なものです。