古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

サンスクリット・トレーニング

平岡先生のサンスクリット・トレーニングですが、版元の世界聖典刊行協会が解散になって、とりわけ1巻目が絶版となり、入手できなくなっていましたが、このたび山喜房さんから新装版として復刊されてます。

しっかり基礎から学ぶサンスクリット 上巻

しっかり基礎から学ぶサンスクリット 上巻

  • 作者:平岡昇修
  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: 単行本
 
しっかり基礎から学ぶサンスクリット 下巻

しっかり基礎から学ぶサンスクリット 下巻

  • 作者:平岡昇修
  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: 単行本
 

 この本のいいところは、いわゆるドリル形式で、独習できるというところでしょうか。そして、例文も豊富ですので、その例文に数多く当たることで、サンスクリットが自然と身に付いていくのではないでしょうか。

 

上記の本は、(従来の巻にはなかった)トレーニングの例文の解答もついていて、まさに独習者にとっては助かるものだと思います。

 

従来は、例文の解答篇のこちらを買わなくてはならなかったんですよね。

 

サンスクリット虎の巻

サンスクリット虎の巻

  • 作者:平岡 昇修
  • 発売日: 2004/05/01
  • メディア: 単行本
 

 

でも、これはこれで例文集、重要単語集としてみれは、なかなか使えるものです。

 

私も、復習の意味で、まさにしっかり基礎からもう一度勉強してみたいと思って、購入してみました。