古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

最後の三年がスタート

再入学面接は無事に終わり、結果の通知がきました。

 

f:id:furuhon-ya:20210305082227j:image

 

さぁ、ここから!

 

一月から、以前読んだシリーズ大乗仏教をもう一度最初から読み返してました。研究からちょっと離れてたのもあって、忘れていたことも多く、ノートにまとめながら丁寧に。

 

結構な読み応え感。そして、やはり、面白い。

 

 

最近買って読んだ本はこちら。

ヒンドゥー教10講 (岩波新書 新赤版 1867)

ヒンドゥー教10講 (岩波新書 新赤版 1867)

  • 作者:赤松 明彦
  • 発売日: 2021/02/22
  • メディア: 新書
 

個人的な感想を言わせていただくと、前著の『インド哲学10講 (岩波新書)』よりは読みやすい印象を受けました。前著はインド哲学そのものが難しいというのもあったんですが…。本書では空海清沢満之などが引き合いに出されてますが、やっぱりヒンドゥー教の懐の広さというのを感じてしまいました。見方によっては、日本文化もヒンドゥー教の圏内にあるといえるんじゃないか、というような。そういう意味で、ヒンドゥー教とインド大乗仏教、両者の影響関係が最も興味深いところですね。

 

巻末の参考文献リスト中、お薦めの本としてこちらが挙げられていました。

ヒンドゥー教巡礼 (集英社新書)

ヒンドゥー教巡礼 (集英社新書)

  • 作者:立川 武蔵
  • 発売日: 2005/02/17
  • メディア: 新書
 

この本は知らなかったので、早速買ってしまいました。

 

そういえば、まだこちらも買ってなかったので、いずれは買いたい。

ヒンドゥー教の歴史 (宗教の世界史)

ヒンドゥー教の歴史 (宗教の世界史)

  • 作者:立川 武蔵
  • 発売日: 2014/08/01
  • メディア: 単行本
 

 

あと、松田先生がこちらに発表された「バーミヤン出土写本研究の20年」を先日PDFでお送りいただき、興味深く読ませていただきました。

東洋学術研究 第59巻第2号 (第59巻第2号)

東洋学術研究 第59巻第2号 (第59巻第2号)

  • 発売日: 2020/12/19
  • メディア: 単行本
 

 

その中で、ノルウェー文献学研究所の紹介がされてました。

 

 

そして、これから出る注目の本はこちらですね。