久しぶりの本学

昨日は論文中間発表会に出席するために、久しぶりに京都の本学へ行ってきました。調べてみると2年4カ月ぶりでした。家から片道4時間。

 

f:id:furuhon-ya:20210717172814j:image

 

午後から開始でしたが、図書館に用があったので、11時くらいに到着。

 

図書館でコピーカードを買おうと思い発行機を探しても見つからず、司書の方に聞くと、今はコピーカードは無くなったそうで、学生証にあらかじめ付与されたポイントで、コピーできるんだとか。なんと、院生の場合は初めに600ポイントが付与されてて、1ポイントで1枚コピー可能なんだそうです。つまり600枚までは無料なんですね。久しぶりの復学ということで、いろいろ以前とは違ってて、新鮮な感じですね😵

 

出席者は先生方含めて20名ほど。コロナの影響からか以前に比べると大分少ない感じ。知ってる方は誰もいないかなって思ってましたが、久しぶりに再会する方もいらして、こちらもびっくりでした。

 

次回は11月ですが、年に1回は発表が義務が付けられてますので、その時は私も発表する予定です。一応、案は固まりましたので、その線で進めていこうと思ってます。

 

片道4時間もあると、ちょうど新書1冊読めますね。