古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

世親複数説

先日、こちらの本を買いまして、早速読んでおります。

 

ヴァスバンドゥ伝、今まで真面目に読んだことがなかったのですが、読んでみるといろいろ発見がありました。ヴァスバンドゥという人物は何人いたのか?そもそも三人兄弟がいずれもその名で呼ばれていたというところからして、世親複数説を裏付けているのでは?っていう素朴な発見もあったり。

 

こちらも真面目に読んでおこうと思い、購入しました。この本が出て70年も経ちますが、未だにこの説に対する真偽判定はなされてないといわれてます。その意味で、避けては通れませんね。

f:id:furuhon-ya:20210820115419j:plain