古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

忘れていた写本 2

実はもう一つ、忘れてました。あまりにも沢山あるので😅

 

フランス国立図書館所蔵の写本二本です。これも校訂本では参照されてないもので、見なくてはいけないものです。

 

同写本はフィリオザのカタログに載っているものですが、たまたま同書が手元にあり、暇なときに見ていたら気が付いたという…。

f:id:furuhon-ya:20211210115656j:plain

 

ドイツ、イギリスと来て、今度はフランスに照会か…

 

やれやれ(笑)、と思っていたら、こちらはオンラインで公開されてました!

 

f:id:furuhon-ya:20211210082322j:image

Manuscrits | Gallica

 

二つのうちの一方は完本ではないようですが、他方は私が見るべきところは揃っているようです。

 

本当に全部見れるのか、自分の手に負えるのか(笑)。なんだか不安になってきました。