古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

blog開設

目録からのご注文品の発送がひと段落つきましたので、blogでもと思い、今日はじめることにしました。古本屋の日常と佛教大学通信生のレポート・卒論等の勉強について記録していく予定です。本郷通信は、本郷通信として継続の予定です。

連日の猛暑のなか、今日は一日中店番で、昨日記録的な猛暑のなか自転車で古書会館に行ったことを思うと、オアシス気分です。冷房の噴出し口に陣取って、発送作業、注文品の確認作業を中心にやってました。午後一瞬夕立があり、少しはしのぎやすくなったようです。この暑さだとお店も閑散。。。しょうがないですねぇ。

連休中から、うだうだと惰性で過ごしてしまい、そろそろレポートに取り掛からねばと自分に言い聞かせ、家に帰り、夕食後ぼちぼち始めることに。9月には卒論の計画書を出さないといけないため(すでに6ヶ月延びてます)、それまでには、何の資料を使うかを大まかに決めておく必要があるので。