古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『印仏研』

本日、こちらが届きました。 9月に発表した拙稿が掲載されております。 furuhon-ya.hatenablog.jp

あと3か月!

博論を出したので、このブログは来年の3月で終わりにすることにしました。 思えば、私が佛大の通信教育課程3年に編入したのは、2003年。そこから修士に入ったのは2007年で、博士は2012年、再入学は2020年。総年数20年余! 一番熱心に勉強してたのは修士の頃…

博論に書けなかったこと

構想としてはあったんですが、私の勉強不足のために博論では取り上げられなかった点があります。 まずはドラヴィダ語との比較考察。 furuhon-ya.hatenablog.jp いくつか入門書を買うには買って、いろいろ考えているうちにそのままになってしまいました。これ…

博論をふりかえる

博論の内容については後々触れることにして、とりあえずは感想を少し書き留めておこうと思います。 まずは、形になってよかったというのが一番。ただ、書いてるときは、書き終えたと思っては書き直す…というのを延々繰り返し、最後の方は、精神的にも追い込…

口頭試問の日程が決まる

博論の方は無事に受理されまして、事務から口頭試問の日程が決まったという連絡をもらいました。 1月29日(月) 口頭試問の対策って何をすればいいのか… よく分からないので、とりあえずネットで検索してみましたが、あまり参考になるものはありませんでした…