古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

あと3か月!

博論を出したので、このブログは来年の3月で終わりにすることにしました。

 

思えば、私が佛大の通信教育課程3年に編入したのは、2003年。そこから修士に入ったのは2007年で、博士は2012年、再入学は2020年。総年数20年余!

 

一番熱心に勉強してたのは修士の頃だったと思います。仕事が終わってから東方学院行って、サンスクリットチベット語を初球から中級と熱心に勉強してたのが懐かしい!やっぱり、勉強とか研究にはやるべき時期というのがあって、その機を逃すと、あとでやろうとしても、仕事や家庭のこと等でできなくなってしまいますね。そういう意味では若いときに勉強に集中するのは大事なことだとは思いますね。

 

この先口頭試問を経て、無事に学位が取れるのか、ここで随時報告はさせていただきます。あと3か月ですが、お付き合いいただければ幸いです。