2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

梵漢和対照・現代語訳 維摩経

梵漢和対照・現代語訳 維摩経作者: 植木雅俊出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/08/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (1件) を見る 維摩経は,人間生活におけるとらわれを捨て,世俗の生活(在家)のなかに仏教の理想を…

おそるべき、くろきもの

こちら買って少し読んでみました。冒頭「序」の部分で、ブッダの漢訳語について少し触れられてます。 ブッダのことを表す漢訳語を見ると、どうもあまり敬意の感じられない意味の漢字が使われてるようだとこの著者は言います。まず、「佛」ですが、これは人で…

仏教漢語50話

こちらが発売されたようです。仏教漢語50話 (岩波新書)作者: 興膳宏出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/08/20メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見る 仏教が中国に伝わったのは、西暦1世紀の後半。それは中国人にとって、宗教…

葬式仏教の凄さ

こちらを早速読んでみました。内容的には、(同じ著者の)他の著作とあんまり変わらないような感じですが、お手軽な新書サイズということで、電車内読書用に購入。 この本によれば、葬儀というのは、鎌倉新仏教の担い手である遁世僧によって始められたことに…

新版インド仏教史

今月末に、平川彰『インド仏教史』の新版が出るそうです。インド仏教史 上〈新版〉作者: 平川彰出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2011/08/31メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る春秋社の案内を見ますと、新版は旧版よりページ…

葬式仏教の誕生

こちら、今日発売のようですが、私の周りの書店にはまだ並んでおりませぬ。葬式仏教の誕生?中世の仏教革命 (平凡社新書600)作者: 松尾剛次出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/08/11メディア: 新書購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (8件) を見…

Sein und Zeit !

最近、こちらを読んでます。『存在と時間』といえば、記憶は殆どありませんが、10年以上前にちくま学芸文庫(細谷訳)を読んだことがあります。最近は入門書もかなり出てますし、そういうのを読んだ後だったからかもしれませんが、以前に比べ、何かすごく読…

全貌が…

ご無沙汰です…(笑)。しばらく凌ぎやすい気温が続きましたが、また蒸し暑さが戻ってきて、連日突然の豪雨がよく降ります。ここのところ、ちょっとだけ忙しくしておりました。7月に入ってから毎週火・水曜は一日中古書会館なんで、買取などの予定はそれ以外…