古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は・・・

前から気になってはいたのですが、関口存男に関する検索でこのブログへいらっしゃる方が多いようです。関口存男については、以前こんなことを書いたからなんでしょうが、つい先日もこちらのブログを読んで強く思うところがありました。来年の抱負はこれだ、…

一年の回顧

今週は風邪をひいてしまい、辛い一週間となりましたが、そうしてる間にも今年もあと1週間となってしまいました。今年は歴史に残る大災害があって忘れられない一年となりましたが、個人的にもいろいろ大変な一年でした。30代後半にもなりますと、いろいろな難…

経典が教団を作った!?

早速こちらを購入して読んでみました。大乗仏教の誕生 (シリーズ大乗仏教)作者: 高崎直道,桂紹隆,下田正弘,末木文美士,斎藤明出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2011/12メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見る特に、下田先生の「経…

『肉食妻帯考』

こちらの本、半分くらい読みました。“肉食妻帯”については、とりわけ親鸞とセットになって日本仏教の紋切り型概念として定着していますが、そう簡単な話でもないようです。もともと、日本では米だけでなく肉も食べてたようですが、仏教が伝来して殺生・肉食…

その後の壺月全集

前にこちらに書いた壺月全集ですが、あの後すぐに製本屋さんに出して再製本してもらいまして、昨日出来上がりました。1冊だけ背表紙のみ残そうかと思ったのですが、そうすると見返しを切らないといけません。この時代、見返しに特徴がある本が多いので、それ…