古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

エピローグ、そして新たなスタート

博士(文学)の学位を取得できましたので、このブログにはここで一旦区切りをつけたいと思います。

 

途中、放置していた期間が何年もあって、ダラダラと約20年以上続いてきたこのブログ。今は殆ど読んでる方もいないと思いますので、わざわざ断わることもないのですが…。

 

20年以上も経つと、時代も変わってしまいました。ブログを始めた当初はまだ社会人大学院というのはあまり聞かなかったように思いますが、今はすっかり定着しています。先日の生涯学習財団様での授与式でも言及されてましたが、この20年間で生涯学習という言葉の意味が変わったように思います。昔は、定年後の楽しみみたいな印象がありましたが、今は、仕事をしながら、まさに生涯をかけてやる研究です。

 

その意味で、私も一生涯、勉強を続けていくつもりですので、今後は新たなブログで発信していきたいと思います。

 

生涯学習の実践者として、在野研究者として。

furuhon-ya.hatenablog.com