古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

光炎菩薩大獅子吼経

知人に聞いたのですが、来年2月公開予定の映画で、“ニーチェの馬”というのがあるそうです。原題は“トリノの馬”ですが、ニーチェが晩年イタリアのトリノを訪れて、通りで馬が御者にひどく鞭打たれているのを見かけてそれを止めに入り、その後発狂したというの…

Critical Edition

もう今年もあとひと月ちょっととなりました。今年度は、自分の今後の研究ということでいろいろ考えるところがありました。といいつつ、実質的にはあんまり進んでいないので、大きなことは言えないのですが…(汗)。私が扱う文献は、(あくまで個人的な印象で…

迷う…

今日は仕事が終わった後、疲れていたのですが、書店へ。買いたい本があったのですが、行ってみるといろいろと欲しい本が出てきてしまい迷ってしまった…。 こちらの本は早くも並んでいました。買わなければ…。大乗仏教の実践 (シリーズ大乗仏教)作者: 高崎直…

壺月全集

先週一週間は、殆ど店にいなかったので、それ以前に買っていた本が結構たまってます。今週はそれらの整理週間と決めました。 まずは洋書。洋書は西洋古典の口です。哲学の蔵書が大量に市場に出て、その中から、古典関係を少々入手しました。西洋古典といえば…

暗記主義!?

サンスクリットの活用語尾は暗記すべきか否か!?私にとって、習いだした当初は暗記なんてとてもできない!という感じでした。文法書をそばに置いておけば、それで十分だ、と。しかし、最近になって、その考えを改めるようになってきました。限られた時間の中…

エーコの論文作法

本棚を整理していたら、懐かしい本が出てきました。論文作法―調査・研究・執筆の技術と手順 (教養諸学シリーズ)作者: ウンベルトエーコ,谷口勇出版社/メーカー: 而立書房発売日: 1991/02メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 94回この商品を含むブログ (33件…

入門書各種

ちょっと前から、インド仏教の入門書をいろいろ読み漁ってます。歴史・思想の両方をコンパクトにまとめたものはないだろうか?そういう感じでいろいろ探しておりました。平川インド仏教史が定番なのは分かるのですが、2分冊で結構な分量なんで、持ち運びに不…