2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ

今日はサンスクリットの勉強会のために京都へ。東京の桜はもう満開でしたが、京都も見ごろのようですね。生憎の天気と花冷えでしたが。今日は偶々バスの隣に座った方に「お坊さんですか?」と話しかけられ(笑)、お話を聞きますと、偶然にもその方は佛大の…

何を読もうか

先週末はポタラカレッジに、授業の見学をさせてもらいに行ってきました。こちらの授業でしたが、正直私にはちょっと難しいかな…という感想でした。進むのが結構早くて、高レベルな印象。予習をみっちりやっていけば、ついていけないこともないかと思いますが…

4月からの話

4月からのチベット語の勉強をどうしようかなと最近考えております。自分が出れる範囲で、なかなか講読の講義がないので、どうしようかと思っておりました。そんな話をある知人の方としてましたら、その方から神田須田町のポタラカレッジを紹介される。土・日…

今日の収穫

今日も朝から古書会館。今日は、現代思想の分野でかなり有名な、ある先生の蔵書が大量に出ておりました。主にフランス語の哲学、社会思想系が中心。その他、古代・中世史関係のフランス語書籍も多めに出品いただく。バタイユ全集とか、アルチュセール関係と…