2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スクーリング合格通知

といっても、6月の春季スクーリングのことです。昨日通知が来てました。科目名はインド仏教1・2です。夏季も終わって、次回スクーリングは12月の予定です。12月は、第1〜3日曜と23日(祝)、あと1月のはじめの連休です。仏教学科のスクーリングは、…

卒論予備調査

佛大の仏教学科の場合、卒論は必修科目です。まず、一番初め(3年次)に、「論文テーマ予備調査」なるものを提出します。その後、相談教員がきまり、6ヵ月後に研究計画書を出します。そして、指導教員が決定し、指導を受け、論文題目提出→草稿提出→清書許可→…

レポート完成

先日のスクーリングの基礎仏教のレポートが何とか完成しました。20日必着ですので、今日19日に翌朝10時郵便で出せば、なんとか間に合います。通信生の場合は、普通に出せば15円で済むのですが、いつも翌朝10時便になってしまい、割高になってます。。。確か…

図書館

今日は先日のスクーリングのレポート執筆のために近くの図書館へ。佛大にいるときにコピーしておけばよかったと後悔。公共の図書館なので、しようがないんですけど、必要な本があまりありませんでした。今日行ったところはいちいちコピーするのに、本のタイ…

スクーリング中

現在、佛大のパソコン・オープンスペース、サンサーラというところにおります。スクーリングも二日目。今回の講義は、基礎仏教学というものです。仏教研究の基礎を具体的に教えてくれるというものです。仏教辞典の使い方、卒業論文の書き方などなど。仏書解…