2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金子みすゞ

震災後1週間程、ご来店のお客様、ネットのご注文も止まってしまいましたが、そろそろ通常に戻りつつある今日この頃です。といっても、古本屋の場合、いつもと大して変わらないかもしれませんが…(笑)。先日、仏教学関係のお客様方へDMを送らせていただきま…

ヒンドゥー教の世界

4月からNHK宗教の時間で、「ヒンドゥー教の世界―その歴史と教え」が始まります。NHK宗教の時間 ヒンドゥー教の世界(上)―その歴史と教え (NHKシリーズ)作者: 森本達雄出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2011/03/25メディア: ムック クリック: 11回この…

漢文入門!

大震災から1週間。まだその全容が見えず、余震も続き、原発の方は予断の許さない状況が続いてますが、そろそろ普通の生活に戻そうとは思ってます。とりあえず、前々から思っていたことではあるんですが、自分に一番不足してると思われる漢文について勉強しよ…

混乱

計画停電が始まり、昨日は私が利用しているJR線は運休で、仕事は休ませていただく。にもかかわらず結局停電は行われず…。東電の説明も二転三転あって、混乱していたようですね。駅まで行って、引き返す途中、スーパーには開店前から長蛇の列。そして、コンビ…

地震

古書会館から戻ってきて、たまたま店でお客様とお話している、まさにその時でした。お客様と一緒に外に避難したのですが、ネットを見てびっくり。3軒となりの高層ビルはかなり揺れていた。家族とも当初はなかなか連絡がつかなかったのですが、しばらくして…

浪人

花粉が辛い季節となりましたが、修士課程は今月で修了し、4月から継続して博士課程へは進学せず、7年半!!在籍した佛大からは一度籍を離れることになります。というわけで、博士課程に入るまで浪人となるわけですね…(笑)。修論では、その内容を一応評価して…

三国志の中の仏教

前に諸星大二郎とか言い出したのがきっかけで、一瞬こちらを大人買いするか!?と思ってしまいましたが、とりあえず今はやめておくことに…(笑)。前に一度読んだのは、多分中学生〜高校の頃だったかと覚えてます。その頃は、ゲームも流行り、夢中になって読ん…

すべて修了!

昨日は冷たい雨の中、京都の本学へ修論の口頭試問に行ってきました。自分で突っ込まれるだろうと思って、調べておいたところは突っ込まれず、もっぱらサンスクリットの和訳(のおかしいところ)に質問が集中。松田先生、森山先生、小野田先生から、逆にこう…