2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仏前結婚式

昨日は朝から夜までいろいろありました。前日はお寺さん近くのホテルに宿泊しまして、当日の朝6時半くらいから着替えとメイクになりました。といっても、私の方は家族を迎えにいったり、カメラマンの方とお話したり…という感じで、着替え自体は15分ほどでし…

いよいよ明日

今まで準備を色々してきましたが、明日結婚式をさせていただきます。昨日は夕方からお寺さんの方で、最終的な打ち合わせをさせていただきました。そして、夜は丸の内の方で手伝ってもらう方々とインド料理を食べながら打ち合わせをする。場所はマハラジャ丸…

雑感 その二

The Clear Mirror: A Traditional Account of Tibet's Golden Age : Sakyapa Sonam Gyaltsen's Clear Mirror on Royal Genealogy作者: Bsod-Nams-Rgyal-Mtshan,McComas Taylor,Lama Choedak Yuthok,Sakyapa Sonam Gyaltsen,Delek Chokjin Shastri出版社/メー…

フランス東洋学ことはじめ

【送料無料】フランス東洋学ことはじめジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 歴史 > 世界史ショップ: 楽天ブックス価格: 1,995円楽天で詳細を見る こちらは、先月に出た本ですが、新本同様なものを古本で購入する。かつては世界に誇る学…

雑感

今日は久しぶりのチベット語。先週は、勘違いして前日の夜中に眠い目を擦りながら予習をやってましたが、実際に行ってみるとやっていない(笑)。何をやっているのか・・・。今日から授業が始まるのでした。と、そんなことはどうでもいいんですが、チベット語っ…

「スパム・メール」をサンスクリットで言うと

先日、友人のインド人が、サンスクリットについての面白いラジオがあるから聞いてみて、とCDを貸してくれました。オーストラリアのABC Radio Nationalのある番組のようで、早速聞いてみましたが、私のヒアリング能力ではイマイチよくわからなかったので(笑…

何とか間に合いそう

1月10日〆切のレポートですが、シルクロード探検関係、9割方終わりました。正月休みをはさみましたので、延びてしまうかなと思ったんですが、何とか間に合いそう。とりあえず、今年の目標はレポートを数多く出すということにしてますので、どんどん出してい…

人生とは直線ではなく、あみだくじのようなもの

元日の東京新聞に内田樹氏と鷲田清一氏の対談が載っていました。「幼児化ニッポン」というテーマです。その中でいくつか面白いことを仰ってました。 ネット上にはその記事が出ていないようですので、ここにも書かせてもらいます。 学校で、病院で、身勝手な…

新年

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。個人的に本年は節目の年かと思います。学業の面ではともかくレポートをなるだけ終わらせるようにして、修論の中間発表もしたいと思います。元旦は実家へ行って、午後から夜…