2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論・口頭試問

昨日書きました通り、今日は卒論の口頭試問で京都へ行ってきました。主査の先生は指導教授である森山先生ですが、副査の先生は、研究室に入る直前まで何方かは知らされておりませんでした。と言いましても、私の予想通り、松田先生でした。主に松田先生の方…

新着本のご紹介

一昨日、昨日と、月曜日の大市の買取り品を整理しておりました。その間お送りいただいた本、お持ちいただいた本もありましたので、そちらの方も同時に整理。今日はそちらを中心にウェブ上に登録。仏教書も少々入荷です。講座・大乗仏教〈9〉認識論と論理学 (…

明日は京都へ

卒論の口頭試問が明日11時30分より佛大であります。口頭試問では、一応資料・書籍は何でも持ち込みOKだそうです。そう言われると、何を持っていこうか迷いますが、いざとなれば直前に図書館に行けばいいやと思い、持参するのは論文のコピーと1冊だけにする。…

倉庫の中から

この前、倉庫の整理をしてましたら、長らく下積みになっていたと思われる、ダンボール5箱が出てきました。開けてみますと…、いつ仕入れたのやら(笑)、どれもきれいな文庫本でした。私の場合、店の商品は、大体、頭で把握してるつもりなんですが、倉庫の方…

古書会館と東方学院

今日は、朝から夕方まで古書会館の洋書会へ行ってました。出品するものがありましたので、先週に続いて車で行く。店の車にいっぱい載せるとカーゴ2台分になるのですが、今回もほぼ2台分ありました。それだけの本を載せると、車体がググッと下がってしまう…

修士論文の研究テーマ

佛大・大学院の入学手続きも完了しまして、入学式とオリエンテーションの案内が届きました。それに修士論文の研究テーマの用紙も同封されてまして、3月20日までに提出しなければならないようです。それに基づいて、4月20日頃に、指導教員が決定される…