古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

最終選考結果

先週、最終選考の面接を受けてきました。

furuhon-ya.hatenablog.jp

 

結果は合格。助成金を支給していただくこととなりました!

 

3月15日が授与式となりますので、出席してきます!インタヴューや座談会もあるそうです。

 

面接では、同じく社会人博士課程から学位を取得された植木先生の話にもなりました。そのご活躍は周知の通りですが、植木先生のように、経典の現代語訳等を出版して、今後も研究を継続していってくださいと言われ、すごく恐縮してしまいました。

 

私の場合、植木先生の足元にも及びませんし、博論を書きあげるまでに10年以上もかかったこと、そしてその博論にしたって、誤記誤訳が沢山あって、精度としては残念な部分が多く、正直、自分は研究には向いてないのかなと思っていたからです。そんなわけで、学位を取ったら研究には一区切りつけて、その後は、仕事や違う趣味の方に注力しようかと思っていました…。

 

しかし、これじゃあ辞められませんね(笑)。

 

植木先生といえば、こちらの本は是非とも買っておきたいのですが。

 

 

値段も張りますが、それに見合う価値があると思いますので。