2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電子化の波

前回のエントリで書きました文献案内ですが、三蔵の次はサンスクリットに関して書いてみました。サンスクリット関係は、すでにいろいろと有益なサイトがあり、文献案内も詳しく書かれております。それらの情報にほとんど付け加えることもありませんが、古本…

古本屋からの文献案内

店のHPにこういうのを作ってみました。まだちょっとしか出来てないんですが、これから随時更新していくつもりです。実は前から構想はあったのですが、ズルズルと後回しになっておりました。そんなところ、先日ある先生との雑談中に、古本屋こそがこういう文…

龍樹は三性説を知っていたのか?

以前注文してた本が到着しました。注文してたことを完全に忘れていた(^^;;Nagarjuniana: Studies in the Writings and Philosophy of Nagarjuna (Buddhist Tradition Series)作者: Chr Lindtner出版社/メーカー: Motilal Banarsidass Pub発売日: 1987/12メデ…

売りものではないんですが…

今年の3月は、例年以上に本の買取が多かったです。何か連日外を廻っていたという感覚。しかし、いろいろとお声をかけていただくのは非常にありがたいことで、仏教書はじめ良書が大量に入荷しております!!そのなかで、個人的に興味を惹いたのが、ある仏教研究…