2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

研究計画書・・・

4月もあと少しで、ゴールデンウィーク間近ですね。私の場合、連休は暦通り休ませていただきますが、これといって遠くに出かける予定はないです。東京都内とその周辺に大体おります。さて、指導教員の先生も決まり、早くも修士論文・研究計画書の用紙と草稿…

レポート進捗状況

4月半ばを過ぎたのに、冬のような寒い天候が続きます。1週間ほど、ご無沙汰してしまいました。その間忙しかったというわけではないんですが、レポートに取り掛かるにあたって、本を読んでおりました。龍樹『中論』の「空」と「縁起」というのが、一応テー…

東方学院

今週から、東方学院はスタート。今年度は、水曜に初級チベット語を受講いたします。初回の今日は自己紹介と簡単なガイダンス、辞書の紹介など。テキストは、山口瑞鳳著『概説チベット語文語文典』です。前期と後期の初めで、テキストに沿いながら文法をやっ…

テキスト到着

テキストも到着したところで、また本日よりレポート生活が始まります。問題は、不得手な科目をどうするか、というところですね。不得手なるが故に、時間をかけて書きたいとは思うものの、「時間をかける」=「後回し」とならないようにしなければいけません…

入学式&オリエンテーション

日付が変わって、昨日は京都での入学式とオリエンテーションに出席してまいりました。京都駅前は、卒業式の日よりも、さらに観光客でごった返してまして、駅前のバスロータリーも人があふれてる状態。そんな中、9時半に着いたのですが、朝食をとって、すぐに…

新年度に入って

昨日は、4月なのにみぞれが降ったり、東京は寒い日が続きます。天気がそんなんですと、店の売り上げも寒かったりで、寒さもひとしおです・・・(笑)。市場へ行っても目ぼしきものが出てないしなぁ・・・というわけで仕事の方はパッとせず・・・。さて、4月に入り、…