2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「有」か「存在」か

文庫化されたこちらを買って読みました。最近はあまり読んでなかった木田先生の本、ハイデッガー講義録の“拾い読み”とくれば、読まなきゃ!と思い購入。ハイデガー拾い読み (新潮文庫)作者: 木田元出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/08/27メディア: 文庫 …

豪華本の行方

古本の世界には、いろいろと豪華本というのがあります。この本も、誰がなんといおうが、間違いなく豪華本でしょう! 1冊1冊がずしりと重い背革装! しかも天金! このような、内容を兼ね備えた豪華本も、かなり安くしないと売れなくなってしまいました。とい…

魔力!?

先日、再び京都の本学へ面談授業に行ってまいりました。午前、午後の2コマ、梵文読解です。いつも言われるのは、主語と述語を明確にしろ、名詞と形容詞をはっきり区別しろ…という日本語として至極当然のことなんですが、どういうわけか、そんな当然のことが…

唯識・瑜伽行派の最新の研究成果

最近出たこちらを早速買いました。個人的には、このシリーズの中では一番待ち望んでいたものでしたので、早速読み始める。唯識と瑜伽行 (シリーズ大乗仏教)作者: 高崎直道,桂紹?出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2012/08/24メディア: 単行本この商品を含むブ…