古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

唯識と止観

ちょっと前に止観、ヴィパッサナー瞑想の流行などについてちょっと触れました。その時のリンク先の記述にもありましたが、仏教では止(サマタ)も観(ヴィパッサナー)も共に行わなければならない、と随所に言われます。唯識文献でもそれは同じことで、止と…

面接指導

週末は修論の面接指導をしていただくために久しぶりに京都の本学へ。去年来た時もそうでしたが、仮校舎が建っている風景に、まだ慣れていない感じです。京都はさすがに暑いなと思いましたが、全国的に暑かったそうですね。 今回は、梵文の和訳を見ていただく…

南インド

まずは久しぶりにカレーの話。先日、日本橋馬喰町のダクシンに行ってきました。南インド料理専門店。ランチタイムだったので、ドーサ・プレートと、南インド・ランチプレートを注文しました。カレーは辛口のチキンカリーを頼んだにもかかかわらずあんまり辛…

敦煌・莫高窟

昨日、仕事の帰りに書店に立ち寄って、偶然見つけました。ナショナル・ジオグラフィック6月号に敦煌の莫高窟が特集されております。内容はこちらです。私もいつか是非行って見たいんですが、今では年間50万人以上の人が訪れるそうです。それだけの人間が訪れ…

坐禅,止観,ヨーガ…

先日発売された本書ですが、早速購入して読んでみました。まず初めに、何のために坐禅をするのか?という前提から書かれてる分かりやすい入門書だと思います。日本の禅宗は中国の南宗禅の系譜ということで、如来蔵、頓悟の流れを汲むものですので、それは迷…