2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荻原梵和大辞典

漢訳対照梵和大辞典作者: 荻原雲来出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/03メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (2件) を見る 仏典を読むにあたっては、やはりこの辞典を購入しないときついかなと、早速古本で購入。2万円以下で購入させて…

卒業記念品と大学院のしおり

昨日は大学院のしおりが届き、今日は卒業記念品が届く。記念品は、佛大のスクールバスのミニチュア・チョロQ(笑)。あとは、佛大のロゴが入った服紗。服紗というのは分かる気もしますが、チョロQというのには笑ってしまいました。さて、大学院のしおりが…

卒業式に行ってきました

今日は佛大・通信の卒業式で、朝早くから京都へ。気温も高めで、コートなしでいいくらいでした。京都も、ちょうど桜の開花宣言が出たようで、駅周辺や市内は観光客で結構な人出でしたね。式は12時半からで、最後に卒業生全体の集合写真による記念撮影。そ…

大英図書館所蔵のサンスクリット写本断簡

先日の市会で入手したインド関連の山の中にあった面白そうなもの。創価大学国際仏教学研究所で出された次のようなものが混ざってました。 Buddhist Manuscripts from Central Asia: The British Library Sanskrit Fragments Vol.1(2006) カラー頁で、梵文写…

卒業決定通知と卒論の評価

昨日、卒業決定通知が届きました。無事卒業決定です。卒論については、過分な評価をしていただいて、何か恐縮です。でも、素直にうれしい気持ちで、あの作業が報われた感じがします。今思い出しますと、10・11月頃でしたか、サンスクリットの講読の予習とぶ…

ダンボール40箱到着

昨日社長が会津に買取りに行ってきたそうで、その本が今日の午前中に早くも到着。朝、店を開けてすぐでしたので、とりあえず、運送屋さんに店内に置いてもらう。狭い店内が余計狭くなる(笑)。午後になってから倉庫へ移動させる。40箱の一つ一つが重くて…

神保町探訪と卒論の合否通知

今日は東洋大の科目履修を登録しようと以前思ってたので、予め休みをとらせていただいてたのでした。結局その必要もなくなってしまったんですが、東洋大の図書館に行く用があったんで、朝から出かける。同じ佛大・通信の神田さんと昼に会って、昼食をとり、…

来年度の語学の勉強予定

4日ぶりですね。今日の夕方、仕事の合間に東洋大学へ行ってきました。2007年度の科目履修生の講義要項と時間割を確認するためです。一応、講義内容と時間割は、外部に持ち出しできないことになってるようで、わざわざ大学へ行って確認しないといけない…

仕入れに行ってきました

今日の午後は、社長と二人で、本の仕入れに車で行ってきました。場所はさいたま市の浦和駅近く。本郷からは高速を使って、片道約1時間。内容は、主に東洋哲学関係で、仏教書も少し混ざってる感じでした。仏書解説大辞典〈第1-11巻〉 (昭和8年)作者: 小野玄…

唯識文献

卒論の口頭試問も終り、あとはその評価と卒業式を待つのみとなりました。現在は、3月20日締め切りの修士論文の研究テーマ書を作成中です。一応、瑜伽行唯識派文献が研究テーマとなるとだけ言っておきます(笑)。唯識思想論考作者: 袴谷憲昭出版社/メーカ…