古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2024-01-01から1年間の記事一覧

エピローグ、そして新たなスタート

博士(文学)の学位を取得できましたので、このブログにはここで一旦区切りをつけたいと思います。 途中、放置していた期間が何年もあって、ダラダラと約20年以上続いてきたこのブログ。今は殆ど読んでる方もいないと思いますので、わざわざ断わることもない…

学位記授与式

学位記授与式に出席してまいりました。 大変厳かな雰囲気に包まれた式典でした。 その様子は動画で公開されてます。私もそこに登場しますので、よろしければ、ご覧ください。9:50〜あたりです😅 youtu.be

博論の書籍化について

最終選考に合格した博士号支援事業の授与式に出席してきました。 今回は、私を含めて7名の方が選出されました。選考決定証と目録の授与の後は、その方々と歓談の場もありました。あとはインタビューと写真撮影がありました。 助成金をいただくことになり、博…

学位授与が決定しました!

指導教員の先生から連絡があり、正式に博士号の学位授与が決定したそうです! 3月25日が学位式になります。 月曜日なんで、店を休まないとなりませんが、せっかくの機会なので、出席してこようかと思います。

最終選考結果

先週、最終選考の面接を受けてきました。 furuhon-ya.hatenablog.jp 結果は合格。助成金を支給していただくこととなりました! 3月15日が授与式となりますので、出席してきます!インタヴューや座談会もあるそうです。 面接では、同じく社会人博士課程から学…

一次選考通過

以前こちらでも紹介したこちら。 furuhon-ya.hatenablog.jp 博士号取得支援事業 – 生涯学習開発財団 昨年の11月末が締め切りで、博論を出した後に応募してました。 で、その書類選考の結果、一次選考を通過しました! 今週、二次選考の面接になります! 果た…

口頭試問に行ってきました

口頭試問ってどんな感じかよくわからなかったので、対策もしようがなく、何となく当日を迎えてしまいました。ネットで見ると、厳しい質問が次々と浴びせられ、答えに窮してしまう…そんな恐ろしいイメージを持ってましたがそんなことは全くなく、終始和やかな…

いよいよ口頭試問

口頭試問が近づいてまいりました。 結局、対策っていうほど、対策は出来ませんでした…。 読み返しても、誤植の多さばかりが目立ってしまって。 あとは、読み返して、新たに論文を書けそうなネタを見つけて脱線してしまったり…。 そんな感じで終わってしまい…

あと3か月といいながら

年末年始の休みに、改めて自分の博論を読み返してみました。 訂正すべき誤植をいくつか発見する… あと、博論の書籍化についても考えてみました。 書籍化するには、ちょっと分量が少ないので、もしそうするなら、増補改訂とこれまで写本で読んできた部分の校…