古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

混乱

計画停電が始まり、昨日は私が利用しているJR線は運休で、仕事は休ませていただく。にもかかわらず結局停電は行われず…。東電の説明も二転三転あって、混乱していたようですね。駅まで行って、引き返す途中、スーパーには開店前から長蛇の列。そして、コンビニも含めて生鮮食料品はどこも売り切れ。ガソリンスタンドにも長蛇の列。今日の帰りにもスーパーに寄ろうとすると、中は煌々と電気の明かりが点いているのですが、計画停電の時間中であるという理由で、閉鎖。

原発の放射能漏れについても、雨が降る前に帰ろう(笑)とか、関東から避難せよ(笑)!などいろいろと耳にします。未曾有の災害を前に混乱が起こるのは当然だとは思うのですが、冷静に判断したいものです。


そんな中、こちらが出た模様です。出版社の案内はこちら