古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

スクーリング中

現在、佛大のパソコン・オープンスペース、サンサーラというところにおります。スクーリングも二日目。今回の講義は、基礎仏教学というものです。仏教研究の基礎を具体的に教えてくれるというものです。仏教辞典の使い方、卒業論文の書き方などなど。仏書解説大辞典を使って、経典が大正新脩大蔵経などのどの部分にあるかとか、基本的な事柄についての説明。できれば一番最初に受けれればよかったなぁと思いますが、日程の都合で3年次編入してから半年後にやっと受けることに。今回のスクーリングはST履修といわれるもので、S(スクーリング)とT(テキスト履修)、つまりスクーリングの後にレポートを出すというかたちになっております。仏教学科のスクーリングはほとんどそのSTというもので、スクーリングの最終日に課題が口頭で伝えられ、帰ってから約10日のうちにレポートを提出します。大体50人ほどの方々が受講されてました。

今日は、午後から図書館でレポート作成しておりますが、一昨日の日曜は一日中奈良方面、昨日は夕方に京都市内を観光しておりました。奈良は、中学校の修学旅行以来かもしれません。飛鳥の方にも足をのばすことができました。
PICT0016.jpg
佛教大学正門付近から。