古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイジェスト版

通勤電車内でこちらを読みました。実は某サイトのポイントが溜まっていたので、それで買わせてもらいました。本当の仏教を学ぶ一日講座 ゴータマは、いかにしてブッダとなったのか (NHK出版新書 399)作者: 佐々木閑出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2013/02/…

哲学の国籍

ちょっと前の話ですが、市場にいわゆる京都学派と呼ばれる人たちの著作、研究書が続いて出ました。西田、九鬼の著作集(旧版)はいつでもよく出ますが、それ以外ですと『善の研究』初版本(明44)!、西谷啓治著作集・全26巻!、燈影舎・京都哲学撰書…。西谷…

インド拳法

最近入荷した仏教書を整理してて、見つけた本。開いてみると、詳解なイラストが豊富にあって、非常に楽しめる本。思わず読んでしまいました。図説 インド神秘事典 (講談社SOPHIA BOOKS)作者: 伊藤武出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/11メディア: 単行本…

ブッダとは誰か

吹田先生の新刊ということで、早速購入して読みました。ブッダとは誰か作者: 吹田隆道出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2013/02/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る仏伝というのがいつ頃書かれ出して、それがどのように増殖していくのか、…