古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

仕入れに行ってきました

今日の午後は、社長と二人で、本の仕入れに車で行ってきました。場所はさいたま市の浦和駅近く。本郷からは高速を使って、片道約1時間。内容は、主に東洋哲学関係で、仏教書も少し混ざってる感じでした。

仏書解説大辞典〈第1-11巻〉 (昭和8年)

仏書解説大辞典〈第1-11巻〉 (昭和8年)

今回お譲りいただいたのは、昭和50年くらいのもので、増補の2冊と別巻がついてないやつ。所謂、本巻のみというものですね。大東出版社は店の近くですので、足りない3冊は取り寄せに行って来るつもりです。

本棚をざっと見させていただいてから、うち向きのものを買い取りさせていただきました。店の車の約半分、カーゴにして1台とちょっと。それを車に積んで、店に戻り、倉庫の方へ運ぶ。そして、先週の大市で買った本を中心に新着本をサイトの方へ追加しておきました。

3月に入りまして、移動の季節ですから、出張の買取りもこれから段々と増えてくる予感です。来週は会津若松です(私は行きませんが・・・)。