古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

スクーリング結果、大市、チベット語

ちょっと前ですが、7月の夏期スクーリングの結果がSSTnetの方に出ておりました。3科目の平均点は83点。大唐西域記のはちょっと低め・・・。一方、チベット論理学のは思いの外、良かったです。

今日は仕事の方では、大市の下見日でしたので、午後から古書会館へ行って入札をさせていただく。うち向きのは少な目か・・・。下見日ということもあってか、私が行った午後は人も疎らでした。

夕方は、チベット語。今日が後半の初日。と思いきや、先生が忘れてらしたみたいで(笑)、1時間ほど教室で待つ。受講者数は私を入れて3人。こんなこともあるんですね。ま、2ヶ月以上も間が空いたので・・・。来週から本格的に始まるということで、今日の分は年末年始か一番最後に補講という形で代替していただくことになりました。

チベット語は何か音声が欲しくて口語の教材を買ったりしてしまいましたが、口語と文語ではやはりちょっと違いますんで、どう勉強しようか思案中ですね・・・。まだまだです。