古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

夜行バス

12月のスクーリングのために、予約。初めてなので、とりあえず予約は最初の2回分だけにしておきました。料金の安さに惹かれてしまい、寝れなくて身体もいたくなるのは分かってるんですが、予約してしまいました。中には東京―関西で片道4,300円というのもありますが、こういうのっていわゆる観光バスタイプ4列シートで、椅子があまり倒れないやつみたいです。もう若くありませんし(苦笑)、そこまではちょっと無理ですねぇ。いわゆる夜行バスというのは一応椅子が独立して3列あるタイプみたいで、水平にはならないまでもかなり倒れるシートみたいで、足をのせる台もついてるということらしいです。気休めくらいにはなるかなという感じですが、ないよりはまし。新幹線の半額なんで、来年の六週連続スクーリングのときのために、試しておこうという算段です。