古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

お盆休みのようで

今朝は通勤電車もやはりいつもよりは少なめのようでした。私は今週の金・土とお休みをいただきますが、それまでは普通に仕事です。古書会館は今週はお休みで、市会はありませんので、ずっと店にいます。

勉強の方は、唯識について今日から早速レポートを書き始める予定。中論、唯識と難しいところを初めに終わらせれば、あとは楽だろうっていう思惑で始めたんですが、なかなか思惑通りにいかず、延びてしまいました。その反省の意を込めて、今回は一気にやらないと…。

さて、今日の深夜から5夜連続で、五木寛之さんの「21世紀仏教への旅」の再放送、地上波でやるようですね。hydrogenさんに教えてもらって初めて知る。普段あんまりテレビ見ませんので、こういうことよくあるんですね。帰ってから録画します。よかったです。