古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

仕事納め

2008年もあとわずか。今日の午前中は銀座へ行ってデパート展の搬入・陳列の手伝い。昔は重い本を夕方までかけて一人で陳列してましたが、徐々に軽量化していき(笑)、最近は「本」は全く持ち込まず、版画類や工芸品のみ。ま、売れるものがそういうものへ段々とシフトしていってる現状がそういうとこにも現われているような感じは致します。というわけで、今年も午前中で陳列は完了。昼食をとってから、本郷に戻り、メール書きと梱包と発送を少しして、今年の仕事は完了。結構早めに終わったので、少し寄り道しましたが、おとなしく帰宅する。

思えば、今年は結婚式、出産と個人的にはいろいろ重なった年でもありました。入籍してから3年経ってしまっていたので、初めは衣装を着て写真撮って、簡単に身内だけで食事会でも…っていう話のはずが、ひょんなことから話が進んでしまい、お寺さんで式を挙げさせていただき、披露宴まですることに(笑)。でも、いろいろな方にご協力いただいて、良い経験をさせていただき、おかげさまで良い一年だったと思います。勉強の方はそれほど進展もなかったような気もしますが(笑)。

本年も拙ブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。