古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

新刊メモ

f:id:furuhon-ya:20110504062814j:image:right:w120先日、村上専精の『仏教統一論』の新装・復刻版が出たようです。


まだ、amazonにも楽天にも情報があがってないので、詳細については出版社のこちらのページでご参照ください。村上専精については、『わが思索の道-近代日本の仏教者たち 上 (NHKシリーズ NHKこころをよむ)』とか『明治思想家論 (近代日本の思想・再考)』を読んだ程度のことしか知りませんが、ついでに『仏教唯心論』もできれば新装復刊して欲しいものです。古本で割とよく見かけますが、なかなかきれいな状態では読めませんので…。

異色の総合的仏教入門

日本近代仏教学のパイオニアによる問題の書。 未遂のプロジェクト、仏教統一とは何か。 諸宗派対立の視点をこえて、仏教諸説の全体的構造を示す。 「八万四千の法門」をもつ仏教の森で迷わぬためのガイドブック。

明治の仏教関係でいうと、下記も出ましたねぇ。

島地黙雷伝―剣を帯した異端の聖

島地黙雷伝―剣を帯した異端の聖


西田幾多郎と明治の精神 (関西大学東西学術研究所研究叢刊)

西田幾多郎と明治の精神 (関西大学東西学術研究所研究叢刊)