古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

チベット語入力

久しぶりにチベット大蔵経を見たら、あまりに字が細かくて、目が疲れるので結局自分で入力してます。たしか、以前もそうやって読んでいましたね…

བློ་གྲོས་ཚེན་པོ་བྱིས་པ་སོ་སོའི་སྐྱེ་བོ་རྣམས་ཀྱིས་རང་གི་སེམས་སྣང་བ་ཙམ་དུ་མ་ཆུད་བ་དང། བྱི་རོལ་གྱི་དངོས་བོ་རྣམ་པ་སྣ་ཚོགས་ལ་མངོན་པར་ཞེན་པས་ཡོད་བ་དང། མེད་པ་དང། གཅིག་པ་དང་ཐ་དད་པ་དང་གཉིག་དང། གཉིག་མ་ཡིན་པ་དང། ཡོད་པ་ཡང་མ་ཡིན་མེད་པ་ཡང་མ་ཡིན་བ་དང། རྟག་པ་དང་མི་རྟག་པའི་རང་བཞིན་གྱི་བག་ཆགས་ཀྱི་རྒྱུ་རྣམ་པར་རྟོག་པ་ལ་མངོན་པར་ཞེན་པས་རྣམ་པར་རྟོག་གོ། བློ་གྲོས་ཆེན་པོ་འདི་ལྟ་སྟེ། སྨིག་རྒྱུའི་ཆུལ་དབྱིད་ཀཉིམས་གདུངས་བའི་རི་དགས་རྣམས་ཆུའི་དངོས་པོར་རྣམ་པར་རྟོག་ཅིང་བ་ཏུང་བར་འདོད་པའི་ཕྱིར་རབ་ཏུ་རྒྱུག་སྟེ།རང་གི་སེམས་ཀྱི་ལྟ་བས་ནེར་བ་ཁོང་དུ་མ་ཆུད་པའི་ཕྱིར་འདིན་ཆུ་མེད་དོ་ཞེས་བྱ་བར་ཡང་མི་ཤེས་སོ། 

 

ブランクがあったので、いろいろ忘れておりましたが、肝心のチベット語の方も久しぶりだったので、こちらの本を読んで復習してました。この本はお薦め!

 

仏教関係のチベット語を読む場合、仏教用語を覚えてしまうのが手っ取り早いと思います。あとは、基本的な文法を押さえれば、サンスクリットの解釈には使えると思います。チベット語訳を参照する最大の理由は複合語の解釈とかなんで。

  

そういう意味では、梵蔵漢対照テキストのこのシリーズは勉強になるだろうと思って買いたいのですが、全冊買うにはちょっと高いんですよね…(苦笑)。少しずつ買っていくか(笑)。

『維摩経ノート』I  仏国品第一・方便品第二

『維摩経ノート』I 仏国品第一・方便品第二

  • 作者:高橋 尚夫
  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 あの維摩経写本の発見から大分経ちましたが、こういう形で完結ってことですね。

 

あと、最近出たこちらの本にも興味を持ってます。買いたいけど、読む時間はないかもしれませんね(苦笑)。

パーリ語文法 仏典の用例に学ぶ

パーリ語文法 仏典の用例に学ぶ