古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

再入学の面接はオンラインで

今月、再入学の面接が行われますが、緊急事態宣言の延長に伴い、面接をオンラインで行うとの連絡が事務局からありました。京都までの新幹線代が浮いたので、助かりました(笑)。ただ、図書館に行っていろいろやろうと思っていたことがあったので、そこはちょっと残念。今は母校の大学図書館も多分入れないと思うので、必要な文献、論文をどうやって入手するかはちょっと問題。

 

先月買った本はこちら。

新編 大蔵経 成立と変遷

新編 大蔵経 成立と変遷

 

 こちらは、以前出ていた同じタイトルの薄い本*1の新版。インドを松田先生、チベットは小野田先生が書かれてます。巻末にはデジタル・テキストの案内もあって、さすがに旧版からは隔世の感。

 

次は、こちら。

仏教とエクリチュール: 大乗経典の起源と形成

仏教とエクリチュール: 大乗経典の起源と形成

  • 作者:下田 正弘
  • 発売日: 2020/04/27
  • メディア: 単行本
 

ちょっと難しそうなので、読み切れるかは分かりませんが、やはり読んでおくべきかなと。内容的には、すでにシリーズ・大乗仏教等で発表されているものと同じだとは思います。

 

 

あと、先日twitter経由で知った気になるニュース。

www.afpbb.com

*1:

大蔵経―成立と変遷 (1964年)