古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

いくつか本を購入

虚無の信仰 西欧はなぜ仏教を怖れたか

虚無の信仰 西欧はなぜ仏教を怖れたか


こちらは、たまたま古本で購入させていただく。この本は、以前から読もうと思ってたんですが、何となくそれっきりになっていたもの。書評ですと、例えば、こちらとかがありますが、色々と面白いことが書かれてますので、これからじっくりと読んでみたいと思います。

意外なことかもしれないが、仏教という言葉はアジアにはなかった。インドにも日本にもなかった。親鸞は『教行信証』で「仏教と相応せり」と書いているが、これはブッディズムという意味ではない。
仏教、すなわちブッディズムという言葉は1820年代にヨーロッパで生まれた。

いきなりはじめる仏教生活 (木星叢書)

いきなりはじめる仏教生活 (木星叢書)


こちらは、近所の本屋さんで新刊で購入しました。

あれもこれも、読んでる時間もないんですが(汗)、積読の棚があふれてます・・・(笑)。